Header image  
やまなしだいがく きょういくにんげんかがくぶ ふぞくようちえん  
line decor
  HOME  :  
line decor
   
 
研究活動
公開研究会

 H27 第2回公開研究会のご案内

  H27 第1回公開研究会  のご案内



 
研究のあゆみ
 

平成27年度 第2回公開研究会について

  ●第2回 平成27年12月5日(土) 

  主題「子どもが主体となる保育-2年次-」 
     
 
  日程    

9:00    9:20         11:00   11:10         11:30   12:30       13:30                 14:45   15:00                  16:30

受付
 
   移動
全体会
(研究発表)
 昼食  事例発表  事例検討会 休憩  講演会
 公開保育

 
  
申込期限 平成27年11月27日(金)(定員100名)
  定員になり次第、ホームページにてお知らせします。
  
  
詳細はこちらをご覧下さい。

 
                                                 

 
 

研究のあゆみ

昭和62年度 カリキュラムの再編成(第1年次)「意欲的に遊ぶ子ども」−個の育ちを見つめて−
昭和63年度 カリキュラムの再編成(第2年次)「意欲的に遊ぶ子ども」−集団の中での個の育ちを見つめて−
平成元年度 カリキュラムの再編成(第3年次)「意欲的に遊ぶ子ども」−クラスの枠を超えて−
平成2年度 カリキュラムの再編成(第4年次)「教育課程の作成」
平成3〜4年度 生き生きと遊ぶ子どもをめざして(第1〜2年次)−人とのかかわりを育てる環境と援助−
平成5年度 子どものこころとからだを育てる保育を求めて(第1年次)−遊びを通しての動きの教育−
平成6年度 子どものこころとからだを育てる保育を求めて(第2年次)−遊びを通しての動きとこころ−
平成7年度 保育を見直す(第1年次)−子どもの育ちと環境−
平成8年度 保育を見直す(第2年次)
平成9年度 自然とふれあいを深める環境のあり方について
平成10年度 心をゆり動かす自然とのかかわり
平成11〜13年度 これからを生きていく子どもを育てるために(第1〜3年次)
平成14〜16年度 育ちの過程の連続性を考える−幼小の連携を通して−
平成17〜19年度 幼児期にふさわしい生活を考える(第1〜3年次)
平成20~平成25年度   子どもが自らかかわり創り出す園生活(1~6年次)
平成26年~  子どもが主体となる保育
;