新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますヽ(*´ー`*)ノ

☆山梨大学医学部弓道部って?
山梨大学医学部弓道部は主に山梨大学の医学科と看護学科によって運営されている
弓道部です。部員は53人で男子が
30人,女子が23人からなる規模が大きい部活です。
練習は医学部キャンパスの弓道場でします。
この道場は医学部の弓道場としては大きく広々と練習できます!!

☆紹介


 
突然ですが…   
    
 われわれ医学部弓道部では、
新入部員を大募集しています。

 
経験者はもちろん、初心者大歓迎!

 実際ほとんどの部員が未経験者でした (*^^)v 
 初心者の人でも五段を初め高段位を取得したり、大会で入賞しています!!
 大学では弓道をやってみたい、もしくは大学でも続けたい、といった方はぜひこのページを
 参考にしていただければと思います。

   「運動部ってキツイんじゃないの?」
   「勉強やバイトができなくなるんじゃ…」
   「運動神経無いから無理」

 そんな風に思ってるあなたにも、

   「部活一筋で打ち込みたい」
   「やるからには誰にも負けたくない!」

 という本格派のあなたにも、

   「大学で何か新しいことを始めよう!」 

 と考えているあなたにも、
弓道部はきっとピッタリだと思います。

 このページを見て、少しでも興味を持ってくれたら、ぜひお気軽に道場までお越しください。
 また疑問・質問等ありましたらどしどし掲示板に書き込みや管理人にメールなどしてください。

 
皆さんのお越しを、部員一同お待ちしてます !

   ※弓道場の場所が分からない方は、ココをクリック

☆連絡先
入部したい!!て人や、入部を悩んでいて相談したいことがある人は是非以下のメールアドレスに連絡を下さい!!
気兼ねなく送ってね☆

ymk.publicあっとgmail.com(あっとは@に直してくださいm(_ _)m)


☆弓道部新歓について

毎日新歓しています!!

7日以外の月曜、水曜、土曜は部員が練習している姿をみてもらった後にご飯を食べに行ったり、遊んだりします!!
その他の日も遊んだり、ご飯食べたりと楽しいよ!!

新歓で何をやっているか気になったら部員に聞いてみるか、ymk.publicあっとgmail.comまで

待ってるよ(人´∀`)


 
当日までに連絡をくれれば、大丈夫です♪
 気軽に遊びに来てね♪



☆入部方法

 
@ 部の見学

   実際に道場に来てみて、どんな風に活動しているのか、自分の目で確認してみてね。
   わからないことがあれば是非道場内にいる人に聞いてみてね!
  
   強制的に入部させるなどということは決してありませんので、気軽にお越しください!!

 A 仮入部

   見学して部活動に参加したくなったら、まず仮入部というものをしてもらいます。
   この仮入部期間中は部の雰囲気を感じてもらうための期間で、体験入部と考えてもらえれば結構です。

 B 正式入部

   仮入部から一定期間後、弓道部に入ろうという方には入部宣言をしてもらいます。
   

☆入部後の練習について

  
入部しても、初めから的に向かって弓を引くわけではありません。
  基礎的なことからいくつかの段階を経て的の前で引けるのはだいたい5〜6月頃になります。
  
  こ
れら段階について簡単に説明しますね。

 
 @徒手
    何も持たずに、行射の型(射法八節といいます)を覚えます。

  
Aゴム弓
    ゴム弓というものを使い、少し負荷のある状態で徒手と同じことをします。

  
B素引き
    実際に弓を使って練習します。ただし、矢を番えたり、矢を射ることはしません。

 
 C巻藁
    巻藁というものの前で実際に矢を番え弓を引きます。

  
D的前
    的の前で実際に矢を番え弓を引きます。



☆その他

  ・
練習は医学部キャンパスで行います。新入生の皆さんは一年間甲府キャンパスで学ぶことになりますが、
   練習日は先輩が送り迎えをするので安心してくださいね♪