• 光機能性分子の開発

    単一の蛍光性有機分子による白色発光を実現

  • 高機能触媒の開発

    共同研究の成果がScience姉妹紙に掲載
    化学工業日報等メディアに掲載

随時研究室見学を受け付けています。 興味のある、本学、他大学、高専の学生さんはいつでもご連絡ください。
また、共同研究のご提案も大歓迎でございますので、企業の皆様、他大学の皆様もどうぞお気軽にご連絡ください。

What's new

新しい蛍光材料に関する研究課題が科研費の若手研究に内定しました。
R2-R4に研究を行います。
榎並君、辻君が修了、水木君、山守君が卒業しました。
新型コロナの影響で卒業式も中止となり非常に残念ですがご卒業、ご修了おめでとうございます。 新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。小さな規模での卒業証書、修了証書の授与式を行いました。
榎並裕介君、辻直也君が修士論文で優秀論文賞を受賞しました。おめでとうございます!
山守健翔君が卒論発表で優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます!
新たに3年生の小松君と原田君がメンバーに加わりました。
伊藤君が日本化学会 第9回CSJ化学フェスタで発表しました。
高分子にかかる応力の蛍光による分子レベルでの検出に関する研究課題が泉科学技術振興財団の研究助成に採択されました。
H31-H32に研究を行います。
高橋がISAMR 2019, Kaohsiung, Taiwanで招待講演をさせていただきました。
高橋がICPAC Yangon 2019で招待講演をさせていただきました。
伊藤君が卒業しました(大学院進学)。おめでとうございます!
高橋、榎並君、辻君が日本化学会 第99春季年会で発表しました。
伊藤望君が卒論発表で優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます!
修士1年の榎並裕介君と卒業生の蜷川隼人君が行なった研究の論文がNew Journal of Chemistry誌のBack Cover(裏表紙)に選ばれました。
修士1年の榎並裕介君と卒業生の蜷川隼人君が行なった研究の論文がアクセプトされました。
榎並裕介君が修士中間発表で優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます!
新たに3年生の水木君と山守君がメンバーに加わりました。
高橋がICPAC Langkawi 2018で招待講演をさせていただきました。
伊藤君(B4)が日本化学会 第8回CSJ化学フェスタで発表しました。
榎並君と辻君が卒業しました(大学院進学)。おめでとうございます!
榎並君と辻君が日本化学会 第98春季年会で発表しました。
新たに3年生の伊藤君がメンバーに加わりました。
榎並君(B4)が日本化学会 第7回CSJ化学フェスタで発表しました。
共同研究の成果がScienceの姉妹誌であるScience advancesに掲載され公開されました。
合金クラスター触媒に関する研究課題が科学研究費若手研究Bに内定しました。
H29-H31に研究を行います。
蜷川君(B4)が卒業しました。おめでとうございます!新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
高橋が日本化学会 第97春季年会で2件発表しました。
蜷川君(B4)が日本化学会 第6回CSJ化学フェスタで発表しました。
新たに3年生の榎並君と辻君がメンバーに加わりました。
超分子ポリマーに関する研究課題が東京工業大学基金 研究助成に内定しました。
H28に研究を行います。

Contact Information

〒400-8510
山梨県甲府市武田4-4-37
山梨大学 工学部 応用化学科
高橋研究室
E-mail: tmasaki[at]yamanashi.ac.jp

ページの先頭へ戻る