1.A/D変換について説明せよ.(キーワード:標本化,標本化周波数,量子化,量子化精度(bit数),ナイキストの標本化定理)
2.CDに音がディジタル記録されているとは,どういうこと?(キーワード:A/D変換,標本化周波数 44.1 kHz, 量子化精度 16 bit,数列の2進数表現,CD表面のピット)
3.ディジタル信号処理の利点を述べよ.(キーワード:雑音耐性,計算機での取り扱い,ダイナミックレンジ,安定性,異なる処理についての自由度)
1.Re[f(t)]= sin(ωt)を満たすのは,f(t) = exp[j(ωt - π/2)] = (-j) exp[jωt] であることを復習すること.特に,(-j) exp[jωt] については 「(-j) と exp[jωt] という二つの複素数の積」であると考え,「時刻 t=0 で(-j)という点にある複素数が,角速度ωで反時計方向に回る複素数である」ことをイメージできるようになるまで考えること.(基本となるのは,「複素数の積」が理解できていることです.)
2.講義中に cos(ωt)+sin(ωt) = Sqrt(2) cos(ωt-π/4) であることを,複素正弦波の概念を用いて導出した.復習すること.
3. (以下では,TeX の流儀に従い,a_k の _k は下付きの添字を表し,a^2 の ^2 は上付きの添字(この場合は2乗)を表す.)
(必修課題:) a cos(ωt)+ b sin(ωt) = Sqrt(a^2 + b^2) cos(ωt - arctan(b/a) ) であることを,複素正弦波の概念を用いて導出せよ.
(ヒント:上の問題における Sqrt(2) と -π/4 が,この問題では Sqrt(1^2 + 1^2) と -arctan(1/1) にそれぞれ相当する.なぜなら,上の問題は,この問題で a=1, b=1としただけである.)
#第2章5節「システムの分類」については,「興味がある人は読んでおいてください」程度の扱いにしておきます.
2.(再掲)a cos(ωt)+ b sin(ωt) = Sqrt(a^2 + b^2) cos(ωt - arctan(b/a) ) であることを,複素正弦波の概念を用いて導出しなさい.(左辺,右辺の意味が理解できない人は,昨日の演習の資料であるDSP3.nbをCNSコミュニティに掲示しておくのでからダウンロードして自習すること.)
#これを図示して理解できること(t=0 で複素平面上のどこにあり,それが t が大きくなるとどう移動するか)が,これからの全ての理解の出発点になります.
3. 複素平面を思い浮かべ,a, b を任意の実数として a-jb という点を想像しなさい.
さて,その実部を取り出す方法を二つ考えることとする.一つの方法は,その点から実軸に垂線を下ろし,座標を調べること(= Re[ ] という演算を実行すること).
では,もう一つの方法は?(講義中に述べました.また以下に答を示しますが,それを読む前に,まず自分で考えてみてください.答を読む時には,本日配布したプリント p.2 下の左側の図面が参考になるでしょう.)
4. 式(3.5)および式(3.4)を,まず「型」として頭に入れましょう.その後で,プリントp.2〜p.3を再読して,式(3.1)と同じことを意味していることを確認してください.
0. (前回の復習です.)まず,式(3.5)を「型」として頭に入れること.その上で,先週に配布したプリントで「本日の第1関門」と書いておいた式の変形を,もう1回自分でトレースして式(3.5)の導出過程を理解すること.(これを通じて,「第k高調波の振幅と位相は,|c_k| とArg[c_k] によって表現できる」ことを理解してください.)
00. (やはり前回の復習になります.)まず,「振幅スペクトル」と「位相スペクトル」とは,横軸が何で,縦軸が何を表示したものか確認すること.スペクトルを導入したことのメリットを講義中に確認したOHPを参照して確認すること.
1. 講義中に最もシンプルな波形として cos(ω_0 t) をとりあげ,そのスペクトルを描いてみた.では,sin(ω_0 t) = {exp(j ω_0 t) - exp(-j ω_0 t)}/2j を出発点として,sin(ω_0 t) のスペクトルを描いてみること.振幅スペクトルは「絶対値」,位相スペクトルは「偏角」を縦軸にプロットするだけです.
2. まず,式(3.2)を「型」として頭に入れること.その上で,「本日の第2関門」を自分でトレースし,プリントSig3.nbのp.5「以上から理解すべきこと」までを復習すること.(必要があれば,このファイルをn, kを変えながら実行してください.次回の演習では,この件も取り上げる予定です.)
3. 「本日の第2関門」から,式(3.4)が導出される過程を確認すること.そして,式(3.4)を自分のものにすること.(与えられた時間波形f(t)に対して,この式(3.4)を実行するのがスペクトルを求めるための「正攻法」です.)
0. (前回の復習です)まず,式(3.2)を「型」として頭に入れること.その上で,「本日の第2関門」を自分でトレースし,プリントSig3.nbのp.5「以上から理解すべきこと」までを復習すること.「本日の第2関門」から,式(3.4)が導出される過程を確認すること.
1. 式(3.4)を自分のものにするために,教科書 p.58, 演習問題 [1] (b) に取り組むこと. (与えられた時間波形f(t)に対して,この式(3.4)を実行するのがスペクトルを求めるための「正攻法」です.以下の2.の波形についても,この正攻法でスペクトルを求めることができます.) #演習を履修していない方へ:CNSコミュニティ「信号処理演習」に掲示されている第6回演習資料のDSP6_2012.nbに答の導出が書いてあります.
2. 講義中に f(t) = sin(2πf_0 t) + 2 cos(2π(2 f_0) t) のスペクトルを示した.では, f(t) = cos(2πf_0 t)+2 sin(2π(2 f_0) t) のスペクトルを図示せよ(ヒント:線形性を利用して,周波数 f_0 と 2 f_0 のスペクトルを別々に求めておいて,合わせて図示するだけ.).さらに,f(t) = sin(2πf_0 t) + cos(2πf_0t) のスペクトルを求めよ. (a_1とb_1からc_1を計算するだけです.演習を履修している人は,すでに取り組み済みです.).
0. テキストp.58, 演習問題[1] にチャレンジすること.(フーリエ級数展開についての確認です.演習を履修している人には,そちらで勉強済みです.)
1. フーリエ級数展開に関する小テストとして,与えられたスペクトルに対応する時間波形を求めることを行った.中間試験の過去問を通じて,さらに確認をすること.
2. フーリエ変換対の式(特に式(3.16)=時間波形f(t)からスペクトルF(ω)を求める式)が型として頭に染みついているか確認すること.(式(3.17)=フーリエ逆変換=スペクトルF(ω)から時間波形f(t)を求めることは,中間試験の範囲外とします.)
3. 式(3.16)を実際に実行し,与えられた時間波形 f(t) からスペクトル F(ω) を求められるか確認すること.そのために,教科書 p. 46 例題2を演習問題と思い,まず自分で解いてみること.その後,中間試験の過去問を通じ,さらに確認すること.
1. インパルス応答が h(t) であるシステムに,u(t) を入力した.このとき出力 y(t) はどのように記述されるか?畳み込み積分(式(4.1))の導出過程を復習し,体に染み込ませること.
2. テキスト p. 64 例題1 をトレースすること.また,テキスト p. 79 演習問題[1]を解くこと.(演習を履修している人は,「第7回レポート課題」にも取り組んでください.畳み込み積分の式を単に覚えるだけでなく,正しく実行できるようにしておくことが必要です.ちなみに「第7回レポート課題」は,式(4.9)を実感することを意図しています.)
3. 時間領域では「畳み込み積分」で表される関係は,周波数領域ではどのような演算で表されるか?
4. 講義で,プリントp.3を用いて「周波数特性」をインパルス応答から求めることを話した.また,講義の最後では,実際には「完全なインパルス」は用意できないので実用的手順として「一般のシステムに対する周波数特性の測定方法(プリントp.4)」を紹介した.この実用的方法は,いろいろな工学分野で利用される方法であるので,一読しておくこと.