HomeOur Car>パワートレインその1

パワートレインその1:排気触媒
POWERTRAIN prt1:EXAUST CATALYSER



開発目標
  • 私達のチームは「消費者の真のニーズは環境への配慮である」との確信の元、排気触媒を装備した車両の開発を行いました。今回、採用した排気触媒はダイハツ工業らが開発したスーパーインテリジェント触媒です

POINT1
排気触媒を装備
排気ガス中の「CO、CO2、HC」の削減


POINT2
スーパーインテリジェント触媒
自己再生能力によって半永久的に使用可能(ランニングコストの削減)



排気ガス測定

排気触媒による排気ガスの浄化作用を確認するため、触媒を装着しない場合、装着した場合の二つに分け、排気ガス中に含まれるCO,HC,CO2の量を測定しました。



〜測定条件〜
エンジン回転数 2500[rpm]
完全暖気 20分後

〜測定結果〜
表-1 エンジン回転数2500rpmにおける排気ガス中の成分

CO(%) HC(ppm) CO2(ppm)
触媒なし 4.17 18720 4.98
触媒あり 1.06 4300 1.38

CO 、CO2 → 約75%削減
HC   → 約77%削減



以上により、排気触媒を用いることで排気ガス中の環境負荷物質の低減を図ることに成功しました。排気ガス測定については、こちらのページも併せてご覧ください。



             
<<シャシーその2へOurCar TOPへパワトレその2へ>>



HomeOur Car>パワートレインその1

Copyright (C) University of Yamanashi Formula Reserch&Development YFR, ALL RIGHTS RESERVED