尾見康博(OMI Yasuhiro)研究室
Japanese / English


ここは,山梨大学教育人間科学部で心理学を担当している,尾見康博のページです。

電子書籍「好意・善意のディスコミュニケーション〜文脈依存的ソーシャル・サポート論の展開〜」 アゴラブックスより好評発売中  ¥340


free counters Since 2009.11.20.

 東日本大震災を国外でどのように受け止めるか。

 「何かしなきゃ」という思いは空回りになりやすく,「どうせ何もできない」というのも虫がよすぎる気がする。そこで,「自分にできることを」というのがありがちなのだが,でも,この言い方,私にはどうにも口はばったいっていうか,やはり虫がよすぎる感じがして好きになれない。あえて言えば,「結果としてできたこと」か。何はともあれ,アメリカのマサチューセッツ州のミドルスクール(娘の通ってる学校)の取り組みを他のおもしろい行事と合わせて一つのムービーにまとめてみた(初挑戦!)。学校ぐるみでの寄付活動の様子,をはじめ,アメリカの学校っぽさ,とくに「何でも楽しんじゃえ」的な様子が伝われば,と思っている。
今回の震災,津波でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げるととともに,遺族のみなさん,多くの大切なものを失われた方々が,少しでも早く,落ち着いた日常に戻れますようお祈りします。2011.5.16.

ビデオクリップはこちら

  略歴

  研究業績

  現在の研究テーマ

  V.I.P. わたしがこういう心理学者になった背景

  フィールド写真集


 ←研究室の窓から見る富士山   LINK

                                      
 住所: 〒400-8510 甲府市武田4-4-37 山梨大学教育人間科学部
 E-mail: omiyas@yamanashi.ac.jp(@は半角文字に修正してから送信してください)