作者の紹介         

大学での指導内容    

英語教育研究の方法  

英語学習          

辞書          

関連サイト       

 

ホーム → 英語教育専修の紹介

英語教育専修の紹介(高校生および新入生ガイド)

高校生、および、大学・大学院進学を考えている方のために、山梨大学教育人間科学部 学校教育課程・教科教育コース英語教育専修に関する山梨大学が提供している情報をまとめました。

 

英語教育専修の理念           

本講座からのメッセージと教官の紹介を見ることができます。どのような教官がどのようなことを指導しているかを調べることができます。


英語教育専修・コース専門科目の授業 

英語教育専修の学生が履修する専門科目として開講されている授業の詳しい内容を見ることができます。例えば、(1) 誰が担当しているのか、(2)どのような目的があるのか、(3) どのような形式で授業が行われるのか、(4) どのようなテキストが使われているのか、(5) どのような参考書が示されているか、(5) どのように評価されるのか、などを調べることができます。専門科目の授業がどのような時間割で開講されているかを時間割イメージとして見ることができます。


英語教育専修・コース専門教職科目の授業

英語教育専修の学生が履修する専門教職科目(小・中・高校教員になるために必要な授業科目)として開講されている授業の詳しい内容を見ることができます。授業がどのような時間割で開講されているかを時間割イメージとして見ることができます。


学部入門ゼミ                 

新入生に対して、大学での生活・学習の基本的なオリエンテーションを行い、一般教養を含めた大学でのより高度な専門的知識を修得するために必要な基本的知識および基礎的な技能を教授します。


学部共通基礎科目課程共通基礎科目 

上記の専門に関する授業科目以外にも、教育人間科学部として共通して履修する基礎科目や学校教育課程として共通して履修する課程共通基礎科目を選択し、教育のみならず幅広い基礎的な教養を身につける授業が開講されています。


留学制度について             

山梨大学では、イースタンケンタッキー州立大学(アメリカ合衆国)やシドニー工科大学(オーストラリア)と大学間交流協定を結んでおり、お互いの大学間での交換留学制度を実施しています。英語教育専修の学生の中には、この制度に応募し、1年間の留学を経験している学生が毎年います。


卒業後の就職について          

英語教育専修では、小学校教員免許状(一種・二種)、中学校教員免許状(英語)(一種・二種)、高等学校教員免許状(一種)を取得することが可能です。卒業後は、山梨県内外の小学校教諭、中学校教諭(英語)、高等学校教諭(英語科)として就職する学生や、私立学校および教育関係などに就職する学生がいます。また、山梨大学大学院の英語教育講座に進学することもできます。


大学院進学について           

山梨大学教育人間科学部大学院・教科教育専攻・英語教育専修に進学することもできます。英語教育に関する、より専門的な指導を受けることができます。中学校教員専修免許状(英語)や高等学校教諭専修免許状(英語)を取得することが可能です。大学院における開講授業科目のシラバスについて


大学入試情報               

山梨大学では、大学入試に関する詳しい情報を提供しています。

 

 

ホームへ戻る

(c) Copyright 2001 Takeo Tanaka