作者の紹介         

大学での指導内容    

英語教育研究の方法  

英語学習          

辞書          

関連サイト       

 

ホーム → 英語学習

英語学習                    

英語学習に役立つサイトと関連図書を紹介します。英語力は筋力と同じで、英語学習はスポーツのようなものです。英語学習のポイントを参照。単語や文法をいくら覚えても、英語を実際に聞いたり読んだり話したり書いたりして英語を使わなければ英語力はつきません。毎日少しずつ英語に触れて英語力アップを継続して行ってみてください。英語を教える人は、授業で使う生きた英語教材として、または自己学習教材として、下のサイトや図書を役立ててください。

 

 

リスニング                  

世界のラジオのニュースやトーク番組のライブ放送を聞くことができます。ただし、ウィンドウズの場合はWindows MediaRealAudioを、マッキントッシュの場合はQuickTimeをインストールする必要がありますが、無料でインストールできます。

 

VOA (USA)

Voice of Americaの中のNews Now LiveはライプでVOAが聴ける。また、English Showsの中のスペシャルイングリッシュはとくにお薦め。英語学習者のために作られているため、易しい単語とゆっくりとしたスピードの番組。放送内容を文字化したスクリプトも無料で手に入る。ニュースと特集が毎日更新される。特集の内容も科学レポートからアメリカの多様な話題と興味深い。

 

Radio Japan Online (Japan)

日本のNHKニュースの英語版。国内のニュ-スが英語で聴けるため、トピックが身近で聴きやすく、最高のリスニング教材。国内の英字新聞を定期的に読めば、身近なニュースをどう英語で表現すればよいかわかり、英語による自己表現能力を磨くことができる。

 

NPR (USA)

アメリカの国営放送。ライプで番組が聴ける。多彩なトーク番組やニュース番組のアーカイブがあるため過去の番組も聴くことができる。Talk of Nationなど複数のパネラーと司会者との討論番組などではニュースとは違う表現に触れることができる。

 

BBC (UK)

イギリスの国営放送。アメリカだけでなくイギリスの英語を聞きたいという人向け。ライブで番組が聴ける。

 

 

リーディング                  

インターネット上では、新聞・雑誌を無料で読むことができるようになってきています。自分の好みにあった新聞雑誌をみつけて興味のある記事を英語で読んでみましょう。バビロンなどのオンライン辞書をインストール(30日間無料)すれば、調べたい単語にカーソルを置けば日本語訳がでるポップアップ辞書として活用できます。

 

国内新聞

日本に関連したニュースは背景知識があるぶんだけ読みやすい。身近な日本のニュースがどういう表現で説明されているかをみてみるのも面白い。

 

Mainichi Daily News

Asahi.com

The Japan Times Online

 

海外新聞

日本とは直接関係のない記事が多く難しく感じるかもしれないが、生きた英語の表現を学ぶ意味では、日本の英字新聞とは一味違う。

 

International Herald Tribune

New York Times

USA Today

Washington Post

 

海外雑誌

ときには海外雑誌にチャレンジしてみよう。すべてを読もうとするのではなく、自分の興味ある記事を選んで少しずつ読んでみよう。

 

Discover Magazine

National Geographic

Newsweek

Reader's Digest

Scientific American

TIME

TIME Asia

TIME for Kids

The New York Times Learning Network

 

 

スピーキング                       

英語を話すときには、定型表現をどれだけ知っているかがカギとなります。

 

英語表現事典(アルク)

このサイトでは、日常表現で使われる英語表現のデータベースが公開されている。普段の何気ない日常でのつぶやき表現などやさしい英語でこう言えばよいのかという発見ができる。英語のフレーズを少しずつ覚えていくようにしよう。

 

『携帯版 英会話とっさのひとこと辞典』 巽一郎・巽スカイ・ヘザー.(1999). DHC. 2500円

日常会話におけるとっさのひとことを網羅した良書。全部覚えずとも、この本に一通り目を通すだけでも価値あり。

 

ニュース・ビジネス英語(アルク)

 

 

発音                            

音の知識は、スピーキングだけでなくリスニングにも影響します。とくに、自分で発音できない音声を聞き取ることはできないとよく言われます。日本語的な発音を英語らしい発音に意識的に直していきましょう。

 

『英語の発音パーフェクト学習事典』 深澤俊昭.(2000). アルク.2800円

タイトル通り発音に関する網羅的な本です。これまでの発音関連の図書で取り上げられることの少なかった音の連結に焦点が置かれているところが特徴。CDが3枚もついてきます。

 

『大人の英語発音講座』 英語音声学研究会. (2003). NHK出版. 680円

英語音声に関する入門書です。聞く話すために重要な英語発音が、わかりやすくやさしく解説されています。

 

LyricFind.com

英語の歌の歌詞を文字化しリストアップしているサイトです。お気に入りの英語の歌で英語の発音をマスターしましょう。

 

 

ボキャブラリー                       

語彙力は英語力の要です。日頃から少しずつ単語を増やす努力をしていこう。

 

ボキャブラリー(アルク)

英単語センター1500(Yahoo Japan)

英熟語センター750(Yahoo Japan)

 

 

文法                            

正確な英語を話したい書きたいという人は、文法を押さえておく必要があります。ときには、文法を意識しながら英語を使ってみましよう。

 

英文法(アルク)

On Line English Grammar

英語かけこみ寺

 

 

ライティング                       

英語で書く力は今後さらに重要になってくると思われます。読み手を意識した、わかりやすく正しい英文を書く練習をたくさんしましょう。

 

Technical Writing World

日本語および英語で論理的に書くためのテクニックを紹介しているサイト。論理的な文章作成の基礎基本を学ぼう。

 

Guide to Grammar and Writing

英語で書くための文法を語彙・センテンス・パラグラフなどのレベルごとに細かく紹介しているサイト。

 

The Pen-Pal Center

世界各国の人と英語でEメール交換ができるサイト。

 

Academic Writer

大学などの論文・レポートに求められるアカデミックライティングとはどういうものなのかを紹介するサイト。序論、本論、結論はどういう構成にすればよいかなど具体例を示しながら詳しく説明している。

 

 

TOEFL/TOEIC                    

自分の英語力を試してみたい人、あるいは留学を目指している人は、早いうちからTOEFLまたはTOEICにチャレンジしてみましょう。とくに、留学希望者にとってはTOEFL受験が必須になってきます。最近の就職ではTOEICの得点が必要になる企業も増えています。

 

TOEFLテスト対策(アルク)

TOEICテスト対策(アルク)

TOEICデイリーミニテスト(Yahoo Japan)

 

 

留学・ホームステイ                  

将来英語を使う仕事を志す人は、留学にチャレンジすることを勧めます。

 

SPACE ALC 留学

留学手続きから試験・大学ガイドなど留学に関する情報満載です。

 

[All about Japan] 短期留学・ホームステイ

短期留学やホームステイに関する情報を詳しく紹介しているページです。

 

ISS国際交流センター

ホームステイや短期留学に関する情報を紹介しています。

 

ホームへ戻る

(c) Copyright 2001 Takeo Tanaka