作者の紹介         

大学での指導内容    

英語教育研究の方法  

英語学習          

辞書          

関連サイト       

 

ホーム → 英語教育研究の方法

英語教育研究の方法             

英語教育研究とは、英語教師が自分の指導理念や指導方法などを振り返る教師自身の「学び」の場であると考えています。ここでは、英語教育を研究したいという人のために役立つ情報を提供します。

研究の目的とタイプ                 

英語教育研究の目的とは何か、どのようなタイプの研究があるかを簡単に解説します。

研究テーマの見つけ方               

英語教育に関する研究のテーマの見つけ方深め方を簡単に解説します。中部地区英語教育学会山梨大会2007で発表した資料をPDFファイルにてアップしました。研究テーマを探す際の参考にしてみてください。[PDFファイル]

文献・専門誌・図書の入手方法          

研究テーマと研究目的が決まってきたら文献を探すことになります。ここでは、英語教育に関する文献をどのように手に入れるかを説明します。

海外学術誌リスト                   

海外の学術誌をリストアップしました。オンラインで目次が閲覧できる雑誌が増えてきました。最新論文のオンライン目次をながめているだけでもためになります。

国内学術誌・専門誌・情報誌リスト       

国内の学術誌と専門誌をリストアップしました。国内で発行される学術・専門誌には興味のもてる論文は多いです。

出版社リスト                              

国内外の英語教育関連出版社をリストアップしました。気になる本のチェックに使ってください。

学会リスト                                

英語教育に関連する学会の情報をリストアップしました。関心のある学会に入って情報収集・研究発表をどんどんしましょう。

大学・研究所リスト                   

語教育に関連する研究所および大学をリストアップしました。他の国内外の大学で英語教育に関するどのような授業が行われているのか見てみるのも刺激になります。

究手法・データ分析・統計処理    

研究の手法および統計処理に関するサイトをリストアップしました。研究におけるデータや統計にふりまわされないように研究手法をしっかり身につけましょう。

究論文の書き方・まとめ方       

中部地区英語教育学会山梨大会2005で発表した資料をPDFファイルにてアップしました。研究論文を書く際の参考にしてみてください。[PDFファイル]

ホームへ戻る

(c) Copyright 2001 Takeo Tanaka