作者の紹介         

大学での指導内容    

英語教育研究の方法  

英語学習          

辞書          

関連サイト       

 

ホーム → 大学での指導内容 → 英語A・B

英語A・B                    

 

 

曜限: 前期・後期 水曜1限(8:45〜10:15) 

 (taketak@edu.yamanashi.ac.jp)

 

授業の目的 

日常会話で頻繁に出てくる話題・場面を取り上げながら、英語でのリスニング力と基礎的なスピーキング力の育成を目的とする。リスニングでは、背景知識・状況・前後関係から推測しリスニングテキスト全体の意味内容を聞き取るトップダウン的なリスニングと、部分的な情報を聞き取るボトムアップ的なリスニングの練習を行う。また、教科書で取り上げた話題に関して友達と会話をしたり、聞き取ったリスニング問題に対して簡単に受け答えしたりしながら、簡単な英語で会話ができるだけのスピーキング能力を育成する。

 

教科書

Developing Tactics for Listening.  (J. C. Richards. Oxford University Press.)  @1900

 

授業内容

第1回: オリエンテーション
第2回: 
Unit 1  The Weekend
第3回: 
Unit 2  Transportation
第4回: 
Unit 3  Renting a Car
第5回: 
Unit 4  Parties
第6回: 
Unit 5  Restaurants
第7回: 
Unit 6  Shopping
第8回: 
Unit 7  Air Travel
第9回: 
Unit 8  Health Problems
第10回: Unit 9  Work and Jobs
第11回: Unit 10 Keeping Fit
第12回: Unit 11 Invitations
第13回: Unit 12 Small Talk
第14回: Unit 13 Hobbies and Pastimes
第15回: 予備日

 

授業形式

この授業はすべて英語で行う。そのため、教師の質問にも英語での応答を求める。授業では、教科書の内容に沿って、一回の授業で一課を目途に授業を進めていく。教科書で取り上げる話題をもとにした英語での会話練習を行う。その後、全体の内容を聞き取るリスニング問題から部分的な内容を聞き取るリスニング問題を行うこととする。

 

評価方法

出席および授業中の参加度   50%
期末試験(リスニング)       50%

定期試験と授業での参加度を総合評価する。テスト内
容は授業で使用する教科書で扱われているリスニング問題を出題する予定。

 

英語学習の方法

 

ホームへ戻る 大学での指導内容へ戻る

(c) Copyright 2001 Takeo Tanaka