山梨大学教育人間科学部 附属特別支援学校

 

 

 

 

 

メニュー

上へ
本校の概要
沿 革
第30回公開研究会
相談支援室のご案内
H27年間予定
本校の地図
学校説明会
プレスクール
募集要項
小学部
中学部
高等部
進路
27できごと
保健室より

平成27年度の学校に関わる,行事などを紹介します

過去のもの(H25 H26 はこちらから)

 

 

10月

(全校) 2015.10.24  山梨県特別支援学校スポーツ大会 

 

「走る風、流れる汗、遠くまで飛ばそう…」昔々、高等部で歌われていた歌の1フレーズです。

スポーツの秋にふさわしい、さわやかな風が吹く秋空の下、

県内の支援学校と支援学級の友達が一堂に集まり、スポーツ大会に参加しました。

本校でも中・高等部の生徒21名が、全力で競技に取り組みました。

  

好成績を残した生徒、普段以上の力を出し切った生徒、

同世代の友達から刺激をたくさん受けた生徒など様々でした。

 

(全校) 2015.10.17  きりの子まつり

本校最大の行事、きりの子まつりが盛大に行われました。

はじめの会では、鳥海校長先生の話や仲よし会会長の話、児童生徒の代表による

くす玉割りがあり、華やかなスタートを飾りました。

  

舞台発表では小学部の「それいけ、森のうんどうかい」の劇

中学部の「ファミーリヤ、イタリアーノ」の劇

高等部による和太鼓の発表が行われました。

どの学部も、日頃の学習の成果を存分に発揮し、素晴らしい発表でした。

 

午後の高等部作業学習販売会では、たくさんの製品が店頭に並び、

多くのお客さんで賑わいました。

一日を通して300人近くの来場者がありました。

ご参観していただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

7月

(小学部) 2015.7.2〜3  校外宿泊学習

   

小学部高学年児童が、河口湖周辺を中心に富士北麓地域へ

校外宿泊学習に行ってきました。

  

当日はあいにくの天気となり、一部計画を変更しましたが、

子どもたちはロープウェイや遊覧船を楽しんだり、

湧水水族館でのんびりと過ごしたりすることができました。

 

 

5月

(全校) 2015.5.24  ふれあいスポーツレクレーション

児童生徒およびそのご家族,卒業生,教職員そして学生ボランティアの総勢170名で盛大に行われました。
天候は雨天予報とは一転曇り。体育館での活動となりました。

まずは準備体操。いつもやっているラジオ体操からスタートです。
  


続いてなかよしブロックと仲よしリレー。全校の児童生徒が縦割り班となり活動しました。
本日の総合一位は白組でした。

    

続いて各種目後のクリアカードを持ってまわりました。
アスレチック,ストラックアウト,輪投げ,PK,魚釣りゲーム,ボウリングがありました。
時間内にクリアできた人が多かったでしょうか??
 

第一部の終了時には毎年,きりの父会よりかき氷サービスです。ごちそうさまでした。

 

続いて第2部。体育館でドッチディスク,グラウンドでソフトボールが行われました。

  

体育館では6チームに分かれてドッヂディスク。うまく投げたり逃げたり。ディスクの意外な動きにアウトになった人もいました。みんな笑顔で行われました。

   

グラウンドではソフトボールが始まりました。打ったり守ったり,ボールをみんなでおいかけました。ナイスプレーがたくさん出ました。

終日,笑顔が耐えない一日でした。明日はよく体をケアしましょう。ふれあいスポレク大成功です。
御協力いただいた保護者の皆様,そして学生ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

(中学部) 2015.5.14〜15  中学部3年生修学旅行

  

中学部の3年生は新幹線に乗って,名古屋方面に修学旅行に行ってきました。

名古屋城や名古屋港水族館,東山動植物園などを見学し,

おいしい物もたくさん食べてきました。

3年生全員が参加でき,思い出に残る旅行になりました。

 

 

4

(全校) 2015.4.9  第40回 入学式

  

本校へ小学部2名 中学部6名 高等部6名が入学しました。
新しい学校生活のスタート。
優しい先輩方がたくさんいますので,どうぞ安心してください。
ドキドキわくわくの日々が待っていることでしょう。

(全校) 2015.4.17  4月全校集会

プレイルームに全校児童生徒57人が集まり集会が行われました。
 校長先生の話では,手遊び歌を交えた楽しい内容に全員和みました。
前期の学級委員長の認証式もありました。学級委員長さんはしっかり校長先生より認証上を受け取りました。

4月の誕生者5人には花束もプレゼントされました。
新学期の緊張は感じられましたが,和やかな雰囲気で行われました。

この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、fuyok@yamanashi.ac.jpまで電子メールでお送りください。
Copyright (C) 2015 山梨大学教育人間科学部附属特別支援学校
最終更新日 : 2015/05/20