山梨大学教育人間科学部 附属特別支援学校

 

 

 

 

 

メニュー

上へ
本校の概要
沿 革
第30回公開研究会
相談支援室のご案内
H27年間予定
本校の地図
学校説明会
プレスクール
募集要項
小学部
中学部
高等部
進路
27できごと
保健室より

 小学部

 

目次  

学部目標
基本方針
日課表 
指導形態別目標および主な指導内容


 

学部目標

 体を動かし,丈夫な体をつくる。
○ 身のまわりのことを自分でしようとする。
○ 教師や友だちと楽しく活動する。
○ すすんで学習活動に参加する。
○ 身近な自然や社会に対して興味・関心をもつ。

基本方針

○ 生活のリズムを形成しながら,心と体の基本的な健康管理を行い,生活の基盤である健康な心身の育成をめざす。
○ 家庭との連携を図りながら,基本的生活習慣を養い,身のまわりのこと自分でしようとする自立心を育てる。
○ いろいろな場面で仲間づくりを進め,自他の区別,他者への関心の広がり,自他との関わりの把握(関係の理解),役割分担とその実行,などを通して集団への意識を育てる。
○ 自分の意思を持ち,自分で判断し,自ら意欲的に行動できるように自主性を育てる。
○ 生活全般を通して基礎的な学力を培い,コミュニケーション能力を高め,生活経験の拡大を図る。
 

日課表

小学部低学年

時間/曜日
8:45〜9:25 朝の生活
9:30〜9:50 朝の体育
10:00〜10:50 課題学習 課題学習/

生活単元学習/あそび

11:00〜11:50 生活単元学習/ あそび 音楽 体育 図画工作
12:00〜12:50 給食
12:50〜1:15 昼休み
1:20〜2:00 帰りの 生活
下校 2:00

 

小学部中学年

時間

8:45〜9:25

朝の生活

9:25〜9:50

朝の体育

10:00〜10:50 課題学習 課題学習/

生活単元学習

11:00〜11:50 生活単元学習 図画工作 音楽 体育

12:00〜12:50

給食

12:50〜1:15 昼休み
1:20〜2:00 帰りの生活 生活単元学習 帰りの生活 課題学習
(学級合同)
帰りの生活
2:00〜2:30   帰りの生活   帰りの生活  
下校 2:00 2:30 2:00

2:30

2:00

 

小学部高学年

時間
8:45〜9:25 朝の生活
9:30〜9:50 朝 の 体 育
10:00〜10:50 課題学習 課題学習/

生活単元学習

11:00〜11:50 生活単元学習 体育 図画工作 音楽
12:00〜12:50 給食
12:50〜1:15 昼休み
1:20〜2:00 生活単元学習
課題学習 帰りの生活 生活単元学習 課題学習
2:00〜2:30 帰りの生活   帰りの生活
下校 2:30 2:00 2:30
 

指導形態別目標および主な指導内容

領域・教科等

授業形態

指 導 目 標

主 な 指 導 内 容

      様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活の指導

 

学級

 

 

 

○基本的な生活習慣の確立を目指し,身辺処理能力の基礎を養う。

○教師や友達と楽しく生活する中で,集団生活への基礎的な態度を養う。

 

・登校 ・朝の生活 ・朝の会 ・給食

・帰りの生活 ・帰りの会 ・下校

・排泄 ・整理,整頓 ・健康,清潔

・清掃 ・当番活動 ・衣服等の着脱

・休み時間

   
 

            

朝の体育

 

 

学部 

○身体を動かし健康を保持するとともに,日常生活につながる基本動作の向上を図る。

○気持ちを安定させて集団での活動に参加し,自ら運動しようとする意欲的な態度を育てる。
・室内運動(月・水)
 適切に身体を動かす動き
 くぐる・這う・前歩き
 ・横転・ジャンプ 等

・屋外運動(火・木・金)
 大きく身体を動かす動き
  ラジオ体操
  短距離走
  パタパタ体操


 

学級

 

○主として,学習レディネスの形成に必要な基礎的能力を養う。

○日常生活に必要な言葉を理解し,表現する能力を養う。

○具体的な操作等を通して,数量や図形の初歩的な内容を理解し,用いる能力を養う。

 

・運動(姿勢 移動 操作)
・感覚−知覚・言語(受容言語 表出言語)
・あいさつ 返事 なまえ ひらがな
 カタカナ 漢字 等
・数量や図形の初歩的な事柄
  色 形 大きさ 長さ 時刻 計算方法 等

 

  

 

 

生活単元学習 

 

 

学部

学級

 

 

 

 

○自立的な生活に必要な事柄を実際的,総合的・共同的に学習する力を養う。

○友達や教師と一緒に楽しく活動する中で,仲間とのかかわりあいを促し,学校や学部への所属感や仲間意識を育てる。

○生活に基づいた目標を達成するために,友達と協力しながら自ら意欲的に取り組もうとする過程を通して,自発性・意欲の向上を図る。
 

・愛校作業
・発育測定
・季節の行事
・係活動
・生活の中から必然的・発展的に生ずる内容
 栽培・飼育・収穫・制作・調理等

・校外学習
公園や自然の中での遊び
道路の歩き方 自然や街の様子
公共交通機関の利用
公共施設の利用方法 等

 
 
 
 
 
 

あそび

学級

 

 

 

○遊びを学習活動の中心にすえて十分に楽しむ中で,興味,関心を高め,自主的・意欲的な活動を育む。
 

 

・自由あそび 
・ごっこあそび 等

 
教科学習

学級

 

○表現及び鑑賞の活動を通して,音や音楽に出会い,興味・関心を広げ,情緒の安定や豊かな情操を養う。 ・歌やリズムに合わせた模倣遊び,楽器遊び,リトミック,パネルシアター等を取り入れた活動
・手遊び,ごっこ遊び 等

 

図画工作

 

 

学級

 

 

 

○外界と児童との関係がつくられてい く初歩な造形活動によって,造形表 現についての興味や関心をもち,豊かな情操を養う。 ・様々な素材の感触を直接的に感じたり,用具や道具を用いて表現する感覚遊び的な活動

・身近な材料をもとにして,描いたり,作ったり,飾ったりする活動

 

 

 

体     

 

 

学級

 

 

○身体活動を通して,運動能力を伸ば し,情緒の安定を図り,社会性を豊 かにし,健康で安全な生活を営むための力を育む。 ・歩く,走る,跳ぶ等の基本的な運動

・運動器具や固定遊具等を用いた活動

 

 




全校

○児童の自主性と社会性を養い,個性の伸長を図る。

○集団の中で互いに協力し合い,より良い生活を築こうとする態度を養う。

○集団の一員として自覚を高め,規律 ある生活の態度を養う。
 
○健康・安全についての理解を深め,健康で安全に生活しようとする態度 を養う。
 
・文化的行事
・体育的行事
・儀式的行事
・健康安全行事
・児童生徒会活動
 

※「自立活動」,「道徳」の指導については,「各教科等を合わせた指導」をはじめ,学校生活全般にわたって,
 個々の児童生徒の実態や課題に応じて指導していく。
 

 

トップページへ戻る

この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、fuyok@yamanashi.ac.jpまで電子メールでお送りください。
Copyright (C) 2015 山梨大学教育人間科学部附属特別支援学校
最終更新日 : 2015/05/20