授業科目名 | 開講時期 |
---|---|
【全学共通教育科目】 | |
住まいの地方性 | 前期 |
【学部専門科目】 | |
住居学概論(製図を含む。) | 前期 |
住居設計・製図 | 前期 |
住環境論 | 後期 |
住生活論 | 後期 |
住居学演習 | 後期 |
家庭科内容論 | 前期、後期、分担 |
中等家庭科授業演習 | 後期、分担 |
学部入門ゼミ | 前期、分担 |
教職実践演習 | 後期、分担 |
卒業論文 | 通年 |
【大学院の授業科目】 | |
家庭科の本質と目標・内容構成 | 前期、分担 |
初等家庭科の教材研究 | 後期、分担 |
中等家庭科の教材研究 | 後期、分担 |
※〇〇〇。
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山梨県下高校生を対象とした公開授業を担当しています。
直近では、令和3年度(R3.8.3)に「旅する住居学-地域に根ざした住まいづくり-」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。
山梨大学高大連携事業の一環として「出前講義」を行っています。
令和4年度の詳細はこちらをご覧ください。
令和6年度は、山梨大学教育学部と日川高等学校との連携協定に基づく「山梨大学出前講」として、7月12日(金)に出前講義「授業名:ペーパークラフトで学ぶ日本の住まい」を行いました。概要はこちら。
家政教育系では現在、3年生の後期より学生の研究室配属を行っています。住居学研究室のこれまでの卒業論文および修士論文等のテーマは以下のとおりです。
【卒業論文(教育学部、教育人間科学部)】
96 新聞広告にみる新築戸建住宅平面の類型化
~山梨県における戸建住宅の平面構成に関する研究~
96 高齢者を含む世帯の住宅改善に対する公的支援策の現状と課題~山梨県の場合~
97 住宅の収納スペースの実態とニーズ分析
97 山梨県における公営住宅平面の発展過程
98 持家取得者の住情報入手実態に関する研究~南関東地域5県の事例調査~
99 シルバーハウジングにおける高齢者の居住実態
00 北米型輸入住宅における住み方の実態~アイヴィル山宮のケース・スタデイ
01 南関東地域における戸建て住宅の平面構成と住み方に関する研究
01 民家の屋敷構えに関する調査研究
01 民家再生に関する研究
02 県産材を活用した木造住宅の供給に関する研究
02 高齢者を含む世帯の居住形態の地域性
02 公営住宅の再生とソーシャルミックス
03 山梨の風土に根ざした住まいの提案~山梨市の場合~
04 住宅着工統計にみる住宅の地域性
05 新聞の住宅広告にみる住まいと暮らし方の提案
05 民家再生が育む家族の絆と地域交流
06 テレビアニメに見る住空間の3D化とイメージ分析
06 民家再生を題材とした住教育絵本の試作
06 「山梨県建築文化賞」の効果と課題
07 甲斐の家ペーパークラフトを用いた授業実践とその評価
~地域に根ざした住まいづくりに関する基礎的研究~
07 山梨大学生の住宅事情と住み方に関する研究
~3Dマイホームデザイナーを使った住み方の再現とシミュレーション~
08 山梨県における一戸建て住宅の間取りの変遷~山梨県住宅供給公社の分譲住宅の場合~
09 住居領域における地域性を生かした授業実践と教材開発
~山梨県・長野県内の中学校を中心として〜
09 伝建地区の民家・町並み・まちづくり学習に関する研究
10 山梨県内の幼稚園における施設環境と子どもの遊び
11 東海4県の中学校・高等学校における家庭科住居領域の授業実践とその地域的特徴
12 静岡県住まいの文化賞が県民の住意識向上に及ぼす効果と課題
12 エコハウスの空間構成および環境調整機能にみる地域性
~全国20カ所のエコハウスの比較分析~
13 家庭科住居領域における防災教育の現状と課題
〜群馬県内の中学校・高等学校を対象としたアンケート調査より〜
13 民家再生にみる家族の絆と地域交流
13 「静岡県景観賞」の評価分析から見る景観概念の変遷
13 小田急線開成駅開業による駅周辺地域の土地利用変化
14 家庭科住居領域における自然環境に配慮した住まい学習
16 歴史的町並み・集落の保存のための担い手育成に関する研究
17 小学校における教科間のつながりに配慮した防災教育の検討
23 山梨市における空き家バンク制度の利用実態
【修士論文(教育学研究科)】
99 生涯学習時代の住教育に関する基礎的研究~住まいづくりを支援する住情報の整備を中心に~
00 山梨県の地域性を取り入れた高等学校住居領域の授業研究
~「住環境意識」を高める授業実践と課題~
【内地留学生研究論文】
14 家庭科住居領域における防災教育と授業実践~山梨県内の中学校・高等学校を対象に~
*研究室学生(ゼミ生)はこれまで家政教育専修、家政教育系、共生社会コースから受け入れてきました。現在は生活社会教育コース・家政教育系の学生のみ卒業論文指導を行っています。
〇山梨大学生活協同組合が新入生向けに発行した『入学準備スタート GUIDEBOOK(2024年度版)』にメッセージを送りました。詳しくはこちら(表紙、メッセージ AタイプとBタイプ)。
〇山梨大学キャリアセンター発行のパンフレット『2023山梨大学の進路支援』のセンター長挨拶文はこちら(表紙とメッセージ)。
〇「山梨大学附属図書館報やまなし」19巻2号(20223.25発行)で「学生にすすめる本」として『建築家になりたい君へ』を紹介しました。詳しくはこちらから。
〇山梨大学教育学部では学校教育現場における「教育ボランティア」活動への参加を勧めています。教職支援室では1年間の活動・取組をまとめた『教育ボランティアガイダンスブック』を毎年発行し、ガイダンス等で学生に配付・説明しています(教育ボランティア活動の詳細についてはこちらをご参照ください)。以下は、附属教育実践総合センター長(教育ボランティア委員会委員長)挨拶文としてガイダンスブック2021~2018に寄稿したものです。
・教育ボランティアのススメ その4『まずは、教育ボランティア活動から始めよう』(教育ボランティアガイダンスブック2021、R3.3)
・教育ボランティアのススメ その3『教育ボランティア活動のある大学生活』(教育ボランティアガイダンスブック2020、R2.3)
・教育ボランティアのススメ その2『自分を映す鏡を持とう』(教育ボランティアガイダンスブック2019、H31.3)
・教育ボランティアのススメ(教育ボランティアガイダンスブック2018、H30.3)
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