阪根 英人 SAKANE Hideto

准教授 (理学博士・大阪大学)

Pages in English


XAFS解析見本

研究内容

研究分野: 無機構造化学、X線吸収分光 (XAFS)

材料など物質の化学的性質にはその物質の原子レベルでの構造が大きく影響しています。物質に含まれるある元素の吸収端付近のX線吸収スペクトルと、その高エネルギー側の吸収係数の変化はX線吸収微細構造 (X-Ray Absorption Fine Structure) と呼ばれています。これから物質の構造を明らかにすることができます。この方法は、原理的にどのような状態の試料でも測定でき解析できることから非常に応用範囲が広く、SPring-8などの第3世代と呼ばれる新しい放射光施設においても有力な利用法の筆頭に挙げられています。

1985年からはいろいろな第1遷移金属錯体のX線吸収スペクトルを放射光を用いて測定し、これらのXAFSの特徴を明らかにすることでそれらの化学的性質と局所構造の関係を調べてきました。さらにXAFSによるこのような錯体の溶液中の構造解析法についての研究も行いました。1993年からは環境水の浄化材や新しい機能を持った物質の合成に有用な無機イオン交換体のイオン交換特性とその構造との関係について、XAFSやX線回折などの手法を用いて研究を行っています。

またXAFS解析ソフトウェアの開発も行っています。これは科学用ソフトウェアにありがちなパラメータファイルによる解析条件の設定を避け、対話型で操作でき初心者に扱いやすいことを目指しています。その一方で、処理に独自のアルゴリズムを用いることで正確で迅速な解析 (特に孤立原子の吸収の見積もり部分) が可能で、XAFSを専門としている研究者にも利用価値のあるものにもなるように考えています。

所属学会

日本化学会日本放射光学会International XAFS Society日本分析化学会日本XAFS研究会日本結晶学会、日本イオン交換学会、日本海水学会、無機マテリアル学会、ヨウ素利用研究会

既発表研究

学術論文

etc. . . .

Photon Factory Activity Report

etc. . . .

学会等発表、解説、他

etc. . . .


関連するページへのリンク


プライベートなページ

〒400-8511 山梨県甲府市武田4-3-11 山梨大学工学部応用化学科

連絡先: eijin@yamanashi.ac.jp